新型コロナウイルス感染症が発生している状況において、相当程度心身に負担がかかる中、強い使命感を持って業務に従事していることに対し、医療・福祉従事者等へ、慰労金が交付されることとなりました。
 詳しくは、大阪府のホームページをご確認ください。

 http://www.pref.osaka.lg.jp/jigyoshido/jiritu_top/irokin_sya.html

  一定の要件を満たすことによって、大阪府に登録された盲ろう者通訳・介助者に慰労金が交付されます。

 (交付の要件)
  ・大阪府に登録した盲ろう者通訳・介助者であること
  ・令和2年1月29日から令和2年6月30日までの間に盲ろう者通訳・介助者として、
   10日以上活動していること

 (申請の手続き)
  ・「代理受領委任状」を大障協へ提出
   (氏名は自署したものに限ります)
   (委任状の提出をもって、慰労金を申請する意思があるものとみなします)
  ・新型コロナウイルス感染者又は濃厚接触者である盲ろう者に通訳・介助を行った場合は、
   そのことを疎明する資料を用意し、併せて大障協へ提出
  ・提出期限は、令和2年9月24日(必着)とします

 ただし、指定された期間に10日以上の活動実績のない場合は、委任状等を受理しませんので、あらかじめご承知おきください。
 その後、盲ろう者通訳・介助者に代わって大障協がまとめて大阪府に申請します。
 大阪府から交付された慰労金を、指定の口座に大障協から振り込みます。