このページの先頭です。:メニューを飛ばし、本文へスキップします。

ホーム > 大阪ワークセンター

本文スタート身体障がい者授産施設
大阪ワークセンター

大阪ワークセンターの写真

 身体障がい者の社会への完全参加を実現するため、「雇用と就労の拡大と充実」は、重要な課題です。大阪ワークセンターは、身体障がい者の働く場を設け、職業的自立と生活の安定確保に資するため、平成2年に設置されました。
 当センターでは、利用者に適切な授産作業を提供し、自らが持てる能力を発揮して技能を修得し、職業的、社会的自立を目指すとともに、人権尊重と豊かな人間性を養い、地域社会との交流等を通じて積極的な社会参加を図れるように努めています。

授産科目のご紹介

入所対象者は?

雇用されることが困難な身体障がい者手帳を有する18歳以上の方
日常の生活行動ができ、集団生活に適応できる方
就労意欲があり、自立を目指している方

入所の方法・期間は?

平成18年4月より施行された障害者自立支援法にのっとり、市町村への申請手続きを行い、支給決定や支給認定を受けた上で、施設等との契約をすることになります。
利用できる期間は原則的には、市町村が支給決定した期間になります。

入所定員は?

入所定員:43名(うち通所部13名)

授産活動の内容は?

月曜日から金曜日までの、午前9時から午後5時までが就業時間です。
《コンピューター入力科》《オフセット印刷科》《陶芸科》《コンピューター速記科》《手工芸科》の5科目で授産作業を行っています。
作業工賃は、売上げから必要経費を差引いて、作業能力に応じてお支払いします。

身体障がい者授産施設 大阪ワークセンター

〒594-0031 和泉市伏屋町5-10-11
ワークセンターまでの地図ページです。
電話:0725-57-0883 FAX:0725-57-0884
電子メール:w-center@triton.ocn.ne.jp
URL: http://www13.ocn.ne.jp/~osakawc/index.htm

本文終了